2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイストーリー3

トイストーリー1、2と大好きな自分にとっては楽しみに待っていた作品だ。 あまり混んでいるのが好きじゃないので、公開されてからもしばらく待っていた。気付いたらもうあまりやっている映画館が少なくて慌てて今日見に行った。 それでもさすがに人気があ…

【43想】 日本の霊性 / 梅原猛

おくりびと

今更ながら見る。 昔はこういうのやってたんだなぁ。先日義理の父が亡くなったとき、確かに化粧しに来てくれた人がいた。でも化粧だけで、体を拭いたりとかいう儀式はさすがにやらなかった。 最後のエンドロールで流れた儀式がすごい良かった。ひとつひとつ…

ロジャー&ミー / マイケル・ムーア

面白かった。 マイケルムーアの初期の作品。 やっぱりドキュメンタリーは面白い。 こういうの自分で撮ってみたいなぁ。 あと見ていて感じたことだが。 どうしてもこういうのは二項対立というか 労働者VS経営者のような図式になりやすい。 まさにこの作品もGM…

【42想】 経営者の運力 / 天外伺朗

【41想】 悩む力 / 姜尚中(カンサンジュン)

【40想】 行動学入門 / 三島由紀夫

【39想】 「生きる」を慈しむ 毎日が楽しくて、楽しくて / 山本慎一

【38想】 この世でいちばん大事な「カネ」の話 / 西原理恵子

【37想】 晩年 / 太宰治

【36想】 「空気」と「世間」 / 鴻上尚史(こうかみ しょうじ)