思いは招く

久々の投稿


一時期話題になった「思いは招く」という植松努さんのTedでのプレゼン


感動しました。


最近思考が現実化する系の本を読んでいてまさにそれ。そしてたまたま本屋でこの本と出会いました。


好奇心を“天職


内容を立ち読みしてみると、Tedの中身+αぐらいだったのでどうしようか迷ったのですが、たまたま店舗で流れていた音楽が「夢を〜」みたいな内容で、ふっと思わずそのシンクロニシティに笑ってしまい、購入することにしました。


嫁の実家から帰る電車で読んでいたのですが何度も泣きそうになって読了。
素晴らしい本です。


自分は今年に入ってから転職、そして妻とぶつかったことによって、いろいろ考える機会がありました。
そしてあることに気づいたんです。
それが


人生を諦めている


ということでした。驚きました。そして「思いは招く」系の本を読んで、


いまの現実は、まさに自分が望んでいた


という事に気づいたのです。


そして何か忘れかけていた大切な何かに最近気づき始めてきたのです。


それが「夢」です。


自分は小さい頃からゲームが大好きでした。
将来の夢はゲームクリエイターになることでした。


でもそんな夢を両親はまったく相手にしてくれることはありませんでした。


あともうひとつ思い出したことがあります。
高校の時に「ポケコン」に出会ったのです。


衝撃でした。


プログラミングの面白さを教えてくれました。
なので自分はプログラムを学びたいと思っていました。


そして大学の学部を選ぶときにプログラムを学べる系の学部を希望して当時の高校の担当の先生との面談でのことです。


いまでもその瞬間ははっきりと覚えています。


「将来的なことや就職のことを考えるとこれを学んだほうがいいのでこの学部にしなさい」


正直良くわからなかった自分は何も言えませんでした。
そしてよくわからないままその学部へと進みました。


そのようなことをいろいろ経験してきたせいか『自分が本当になにやりたいのかとかよくわからなくなってしまった』ように思います。


いまでもその病にかかっているように思います。


世間や親や先生などの影響で何が本当にやりたいかわからなくなってしまっているのです。


しかし・・・


最近なんとなく気づき始めてきたのです。


そして冒頭の植松努さんとの出会い。


少しづつ忘れかけていた大切なものをこれから思い出して行きたいなと思いました。


「僕の子ども時代からはずいぶんたくさんのものが奪いとられてきました。たくさんの大事なものです。僕は今のうちにいくらかでもそれを取りかえさなくてはならない」
「生きつづけるために」
海辺のカフカ