2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの恐怖

SMAPの草なぎ君が逮捕された。 アイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者が公然わいせつの現行犯で逮捕された事件で、草なぎ容疑者は1人で全裸になって騒いでいたことが23日、分かった。現在もまだ酔っ払っているというが、容疑は認めているという。…

【42想】 日本語が亡びるとき / 水村美苗

人はなんと色んなところで書いているのだろう……。 地球のありとあらゆるところで人が書いている。 地球のありとあらゆるところで、さまざまな作家が、さまざまな条件のもとで、それぞれの人生を生きながら、熱心に、小説や詩を書いている。もちろん、六十五…

深い世界

仕事でお願い・依頼のメールをする機会があった。 電話すればいいのだが、 英語ではもちろんうまく伝えられないし、 たとえ日本語でもそれを電話で伝えるのは 自信がなかったので、とりあえずメールを 送ることにした。 で、実際に書いてみて、自分的には満…

【41想】 遺書―5人の若者が残した最期の言葉 / verb

昨年1年間の全国の自殺者は3万2249人で、過去2番目に自殺者が多かった2007年の3万3093人より844人減ったものの、11年連続で3万人を超えたことが4月2日の警察庁の発表で分かりました。 16分に1人が自殺、11年連続3万人超、自殺か餓死か路上死か最悪の三…

【40想】 ライ麦畑でつかまえて / J.D.サリンジャー

最初はなんだかすごい読みにくて、 登場人物がカタカナで誰が誰だか把握できず、 主人公のネガティブ感に少しイライラしながら 読んでいた。 でも徐々に面白くなってきて、 たぶん主人公の感情が理解でき始めたからだと思うが、 とにかく中盤から最後まであ…

 独裁者 / チャップリン

チャップリンの映画をこうやって まじまじと見るのは初めてかもしれない。 むか〜し、中学の頃だったろうか、 衛星第一かなんかのチャンネルで ちらっとチャップリンがやっていて感動した記憶がある。 その時に見たのはこの独裁者ではなかったが 似たような…

家事をしたがらない妻

フェミニズムということを あまり今まで考えたことがなかった。 最近興味を持つようになったキッカケは妻である。 自分の妻は、なぜかやたらキャリアウーマンという ものに憧れていて、働きながら子育てをするという像 に夢を抱いている。 おそらく60を過…

【39想】 蜘蛛の糸・杜子春 / 芥川龍之介

妻と話していて、 子供の頃に見た聞いた話は 基本的に忘れてしまうけれども この「蜘蛛の糸」というのはなぜか覚えてるね という話になった。 確かになんとなく覚えていても 詳細は意外と覚えていない話が多い。 そんな中この「蜘蛛の糸」は 結構覚えている…

人と接するということ

最近また気持ちがたるんできた。 やる気になったり無気力になったりする 自分の感情に嫌気がさしてきた。 先月末いよいよ会社がやばいということで、 その事実を同僚から伝えられたとき、 かなりのショックを受けた。 今収入がなくなったら本当に厳しい。 そ…

空気、世間

禁酒法と禁「世間」法 - アンカテ 日本特有の空気とか世間とか、 自分はやはり社会に出てからそれらを 感じ取り、それらに苦しめられていることを知った。 時間取ってこのあたりの本は読みたい。 リンクメモ: SoulHack #10 仕事の中にある「空気」を意識し…

【38想】 女は何を欲望するか? / 内田樹

フェミニズムに関する自分の考えは 別に述べるとしてこの本、 とても面白かった。 前半は「フェミニズム言語論」とあるように 言語論言語論していてよく理解できない自分は 頭が痛かったが、このような視点での見方が あるのだなぁと感動した。 あまりフェミ…

【37想】 斜陽 / 太宰治

重苦しい作品だった。 人間失格よりも読後感のどんよりとした感じは こちらのほうが重かったような気がする。 そしてなんとも感想を述べにくい内容で、 あまり言葉が浮かんでこない。 うーん。 1つ思ったのは自分には「貴族」という イメージがあまりつかめ…