2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サターンリターン

ふと自分がサターンリターンの時期にいることを思い出して、 これを機に少しまとめてみることにする。 西洋占星術は正直非常に興味がある。 サターンリターン(土星回帰)とは? 「サターンリターン」とは、生まれた日にサターン(土星)がいた星座に、土星…

この苦しみ

苦しい。 なんだろう。 この苦しみは。 ぶっちゃけて言えば、 どうやって生きていったらいいのかわからない。 自分の中に二人の自分がいる。 “おまえがやりたいことを貫け!”と言っている自分。 そして“現実を見ろ!”と言っている自分。 いったい自分はどう…

You've got to find what you love

Stanford Report, June 14, 2005 I am honored to be with you today at your commencement from one of the finest universities in the world. Truth be told, I never graduated from college. This is the closest I've ever gotten to a college gradua…

知識

「知識」についてずばっとくる記事を発見 私は書きものを通じておもに「知識についての知識」について語っているが、これをレフェランスとして用いるためには、それが「コンコルダンス」や「辞書」程度の信頼性があることを確認しなければならない。 梯子を…

Rise Above / Black Flag

Jealous cowards try to control Rise above We're gonna rise above They distort what we say Rise above We're gonna rise above Try and stop what we do Rise above When they can't do it themselves We are tired of your abuse Try to stop us it's …

働くことが出来ないストレス

最近ストレスのせいかとても食欲がある。 食欲があるというよりか、“お腹”が悲鳴を上げているのに “口”と“頭”が食べ物を要求するのである。 しかもこってりした物など、味の濃い物を要求する。 この2週間ぐらいで4キロは太ったのではないだろうか。 自分の…

ジャズ

今日あの有名なブルーノートへ行ってきた。ドミトリーで出会った友人と一緒に 夜10時に駅で待ち合わせてバーに向かう。 正直ニューヨークでバーに行くことも初めてだし ジャズを生で聴くのも初めてである。 ジャズというのは自分の中では未知なるジャンル…

アウトプットすること

最近奥さんとの会話で気づきを得ることが本当に多い。 会話の中で思考がぐるぐると回って、 そしてしゃべりながらふと変な感覚になって 新しい気づきが得られるというか・・・ うまく言葉に出来ないがそんな感じである。 松下幸之助氏だか誰かが奥さんと仕事…

人を信じると言うこと

人を信じるということは 相手への期待ではなく 自分への決意なのです。 F速VIP(・ω・)y-~ 情熱の国スペインじゃん?自由の国アメリカじゃん?

おかげさま

格言は結構色々なものを見たつもりだが 初めて見たものがあった。 夏が来ると、冬がいいという 冬になると、夏がいいという 太ると痩せたいという 痩せると太りたいという 忙しいと閑になりたいという 閑になると忙しい方がいいという 自分に都合のいい人は…

自己責任

路上でアンケート調査を実施する中で、印象に残った言葉がある。「この会社を選んだ自分が悪い」という言葉だ。集団的規制なき中で、あきらめの感情は納得する場所を求めて自己責任の論理へと吸い込まれていく。 名文やな 働く若者たちの現実~蔓延する違法…

ドミトリー in ニューヨーク

「ドミトリー」というものを ニューヨークへ来て初めて知ったが、 まさかそこに泊まることになるとは思わなかった。 ドミトリー (dormitory) とは、ユースホステルやゲストハウス・一部の民宿(いわゆる「ユース民宿」)や山小屋などの宿泊施設において、相…

9.11

今日は9.11 この日にニューヨークにいる身として やはり現場に行くべきだと思い、 午後のクラスをサボって現場に出向いた。 何かイベントのようなものがやっていることを 期待していたが、特に何もなく、いつも通り ただの“工事現場”であった。 しかしさ…

言語という名の・・・

ニューヨークに来て早1ヶ月である。今感じていることを思いつくまま書き記したいと思う。 まず英語についてでも語ろうか。まずこんなにも英語にて苦労するとは思わなかった。あまりにも簡単に考えすぎていた。1年もいれば何とかなるだろう。学校に通えば何…