2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の履歴書を書くための参考サイトまとめ(システムエンジニア関連)

就活のために英語の履歴書を書かなくてはいけないのだが 英語がもちろん苦手なのでものすごい時間がかかる。 なんとか完成したがこれでいいのかな・・・ 参考にしたサイトをメモしておく ■とりあえず基本をおさえる http://tag.allabout.co.jp/0015550000000…

UP / カールじいさんの空飛ぶ家

ピクサー作品がまた新たに公開されたので さっそく一人で見に行った。 出先だったので、映画館の情報を iPhoneのサファリを使って調べていたのだが 操作性の悪さと画面の小ささもあってうまく見つからなかった。 やはりパソコンにはまだまだかなわないなぁと…

妻と親父と未来と子ども

先月ぐらいだっただろうか。 とても奇妙な、そして貴重な経験をした。 唐突だが、 妻はとても時間にルーズである。 例えば何か待ち合わせがあって、 家を出る時間が迫ってくると いつも慌ただしくなるのだ。 そんな妻を見ていると 何でもっと早くから準備し…

岡本太郎という人

岡本太郎さんのことに興味を持ったのは またもやほぼ日がきっかけであったように思う。 以前本を読んだときにすごい人だなぁと 思ったのは覚えているが、 それほど感銘を受けたわけではない。 しかしふとしたきっかけでYoutubeにある動画を 見まくった時があ…

未来少年コナン

先日読んだ本にこんな文章が。 『未来少年コナン』の全二十六本には『もののけ姫』まで含めた後の宮崎作品すべての原点がはいっている。宮崎駿全作品の中でも、次にどうなるかまったくわからないまま毎週その世界を堪能できることができたのはこの一作だけだ…

【54想】 宮崎駿の“世界” / 切通理作

宮崎駿監督の作品はとても奥が深い。 そして学ぶことが本当に多い。 深いの木々はこの世界を綺麗にするために生まれてきた。大地の毒を身体に取り込んで、きれいな結晶にしてから死んで砂になっていく。蟲たちはその森を守っている。 これで思い出したのは以…

【52〜53想】 海辺のカフカ / 村上春樹

村上春樹氏の新刊がかなり売れているようだ。村上氏のことに興味を持ったのは、以前エルサレムで賞をとったときにスピーチを見たことだ。確かその後に初めてアフターダークを読んで、その独特の文体にとても驚いたのと同時に、その不思議な世界観に惹かれて…

【50〜51想】 死ぬことと見つけたり / 隆慶一郎

面白かった。杢之助と萬右衛門のファンになってしまった。かっこよすぎる。 いくら物語とはいえ、このような人たちがいたということに驚きと、そして日本人として誇りを持ってしまう。 必死の観念、一日仕切りなるべし。毎朝身心をしずめ、弓、鉄砲、槍、太…

The Hangover

トロントの最終日、特にもうやることがなくなってしまったので久々に映画館で映画を見る。たまには映画館で見なきゃな。 と言っても今回もまた英語。もちろんすべては聞き取れないが雰囲気だけでも楽しもうと思って妻と足を運ぶ。 で、ちょうど今日公開され…