2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンパンパン! と3回、花火のような音が聞こえた。 ここはチャイナタウンで、たまにチャイニーズが 花火などを平気で普通の道路であげているので、 またどうせ花火だろうと、まったく気にしていなかった。 まぁ花火じゃないとは言えども 若者が遊びでばく…

歴史を知るということ

昨日携帯(iPhone)を新しく購入するために 友人に紹介してもらって「St Marks」にある 携帯ショップへと足を運ぶ 本当は友人も一緒に行く予定だったのだが 都合がつかず、自分ひとりで行くことになった。 そこで問題となるのは「英語」である・・・ 本当は…

眠れない夜

ここ1ヶ月体調も比較的良く、 精神的にもかなり安定していたのだが、 つい寝る前に将来について考えてしまい、 眠れなくなってしまった。 今、夜中の3時である。 今までは寝むれなくても、 ずっとベッドにいることが普通であったが、 今日は試しに起きてブ…

区間リピート by foobar2000

PC

英語の学習をする時にパソコンで音楽プレイヤーを使うと非常に便利だ。 なぜならちょっとした箇所を繰り返し聞きたいときに iPodなどのMP3プレイヤーだと、それが面倒くさいからだ。 確かに巻き戻しは可能だが、 聞きたいその位置をピンポイントで持ってくる…

【136想】 人材は「不良(ハミダシ)社員」からさがせ / 天外伺朗

もう絶版になってしまっているが、 天外さんの本は全部読みたかったので購入 内容は非常識経営の夜明けに書いてあることとほぼ一緒だったが、 なんとちょうど20年前に書かれた本・・・ 今までの本に見られなかった点をメモ ・・・だいたい、生きた戦略とい…

【135想】 禅のヒント / パトリスジュリアン

「これは、こういうことです」と、新しい解釈が生まれると、また一つの哲学がシステムとして生まれてしまう。すると、またもう一つのバイブルが生まれ、また新しい宗教が生まれる。 禅に関する本は初めて読んだかもしれない。 「禅」は非常に興味があるのだ…

 それでもボクはやってない

※ネタバレあり いやぁこれはすごい映画だ。 実際にこのような被害にあった人のドキュメンタリーを 何かのニュースでやっていて2回ほど見たことがあったが 改めて痴漢に間違われたときの恐怖を覚えた。 今はニューヨークにいて満員電車とはほど遠い生活だが …

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

かみさんを空港へ迎えに行ったが 案の定飛行機が遅れている。 約2時間の遅れだったので、これはラッキーと思い ノートパソコンを取り出し、DVDを挿入。 ずっと見たかった「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 日本にいたときにすごい見たかったのだが、 なんだ…

再会

約3ヶ月ぶりに奥さんと再会した。 最初会ったとき、お互いなんとも言えない違和感にとらわれ 少し気まずい雰囲気さえ流れたのが印象的だった。 両親とか友人に数年ぶりに会っても そんな違和感を感じることがないのに こんな経験は初めてだ。 しかもどちら…

語学学校

ついに今日で最初に通っていた語学学校が終了 3ヶ月という短い間だったがとても充実していた。 最初に入学したときは、あまりの英語のしゃべれなさに 一時はどうなるかと思ったが、意外と何とかなるもんだ。 3ヶ月なのでまだちょっと毛が生えた程度だが、 …

謎の芋 in NYチャイナタウン

最近はまって毎日食べている“大根おろし”を作るため 学校帰りにチャイナタウンへ足を運ぶ チャイナタウンは全般的にすべての食べ物やモノが 安いのでとてもいいのだが、何せすべて中国語なので それが何なのかわからない。 もちろんチャイナタウンの中心街は…

【134想】 思考のための文章読本 / 長沼行太郎

難しい・・・ フォトリーではなく、 久々にこれからじっくり読んでみようか

 人のセックスを笑うな

恋愛 学生の頃、好きな人が近くに来るだけでものすごいどきどきして。 懐かしいなぁ。なんかあの頃をちょっと思い出した。 恋愛をしていた学生の頃、 初めてキスをして、 初めてセックスをして。 結婚している今、 あのような感情を抱くことは、 今後もうな…