ロジャー&ミー / マイケル・ムーア

ロジャー&ミー 特別版 [DVD]


面白かった。
マイケルムーアの初期の作品。


やっぱりドキュメンタリーは面白い。
こういうの自分で撮ってみたいなぁ。



あと見ていて感じたことだが。


どうしてもこういうのは二項対立というか
労働者VS経営者のような図式になりやすい。


まさにこの作品もGMのトップのロジャーを悪者に仕立て
労働者を被害者として弱者として描く。


それは別にそれでいいのだけど、
自分はもっと経営者側の絵も見たかった。


つまりこの作品で言えば、
なぜGMはあれだけのレイオフを行う必要があったのか。
その背景をもっと知りたいと感じた。


ロジャーや経営者側をかばうわけではないが彼らも人間だ。


そんな彼らの日常や素をもっと見たいと思った。


追伸:
Google Videoに見つけた・・・
http://video.google.com/videoplay?docid=3042764332802155444#