2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

到着

ついに到着しました・・・ 16時間の長旅は非常に疲れました。。。 途中の乗り継ぎではスーツケースもどうなるかと 思ったけれど、普通に届いて良かった。 それにしても英語が全然わからないので悔しい。 絶対に覚える!

出発

いよいよニューヨークへ出発である・・・ 緊張する・・・

天丼

ニューヨークへ行く前に 食べたかった〜 うまい!

愛妻弁当再び…

いやね、お世辞抜きでうまいわ…

愛妻弁当

昨日松屋で食っていることを伝えたら、弁当を作ってくれた。 うまい! コアラのマーチ付き

うま唐丼

昨日に続いて松屋〜

マックシェイク

ストロベリー最強

集中瞬発力で、効率アップしよう。

前回、読書には、2種類あると書きましたが、 実は、集中力にも、2種類あります。 1つは、集中継続力。 そして、もう1つは、集中瞬発力です。 集中継続力がある人は、1冊の本を読み切る力があります。 一方、集中瞬発力がある人は、1分間で本が読める人…

ビビンバ丼

何年ぶりだろう、松屋

環境を変えよ。

環境を変えよ。人間を変えようとするな。 バックミンスター・フラー

お祝い

またまたまた祝ってもらう。 本当に嬉しい。 祝ってもらった人に恩返しするためにも、二人で本当に幸せになんなきゃな。

世界の山ちゃん

またみんなに祝ってもらった。 嬉しいね〜

ハヤシライス

こう見えてハヤシライスです。

【127想】 座右のニーチェ / 齋藤孝

ビザ面接

混んでた〜 英語で聞かれたがまったくわからず、日本語で答えたら、いつの間にか日本語に。 あっという間に終了… 無事取得出来たものの 英語勉強しなきゃな…

ヤフオク

ヤフオクで今まで購入した書籍や教材などを一気に出品。 正直こんなに時間がかかるとは思わなかった。 費用対効果を考えると効率は悪いかもしれない・・・ ちとうんざりである。 ニューヨークへのいい資金になればいいなぁ

日本のITは20年間進化していない──野口悠紀雄が語る

ASCII.jp:日本のITは20年間進化していない──野口悠紀雄が語る (1/6) ITは単に情報通信技術の変化にとどまるのではなく、それを社会全体が使える仕組みになっているか? それが重要である。1990年代において情報技術がメインフレーム型の技術から分散処理型…

エンジニアのためのSoulHacks

SoulHack #1 仕事の枠組みと中身のギャップを前提として働こう:エンジニアのためのSoulHacks | エンジニアマインド … 技術評論社 SoulHack #2 GTDで仕事を自分の「テイスト」に染めてしまおう:エンジニアのためのSoulHacks | エンジニアマインド … 技術評…

【126想】 錯乱のニューヨーク / レム・コールハース

レム・コールハースという建築家を知らずに ただ“ニューヨーク”というキーワードで購入した。 しかし読み進めるとただならぬ本だと感じる。 建築というまったく知識がない分野だが その奥深さがなんとなくだがわかったように思う。 基礎知識がないため理解で…

goo求人&転職は終了いたしました 先程お話したソニーの「ウォークマン」のように、まだ世の中にない、人々の生活を豊かにすることができるインターネットサービスを自分たちの力でつくり続けたかったからです。 ネットの可能性

Quicktime動画埋め込み再生

PC

Quicktime動画をホームページにアップするためにいろいろ調べる。動画自体(mov)は用意しているので単にアップしてクリックしてください、でも良かったんだけど、もう少し格好良く動画を埋め込んだ状態でアップしたかった。 参考サイト: 動画埋め込みのテ…

Quicktime関連付け問題・・・in Vista

PC

Quicktime動画をアップしなきゃいけないのでいろいろ弄っていたら、関連づけがおかしくなった! jpgからmpgまでほとんどがQuicktimeに関連づけされている! 憤りを抑えググってみると同様な現象で苦しみ怒る人々を発見して、複雑な気持ちに・・・。いろいろ…

Quicktime再生エラー

PC

Quicktimeの動画を再生しようとしたら下記のエラーが。 エラー -5000:不明なエラーが起きました () 調べてみてもまったく原因がわからず、「Quicktime糞!」と短絡的な思考に陥ってしまったが、なんてことはない、ファイルサーバー(NAS)上からローカルに…

お祝い

今日も友人に結婚を祝ってもらう。 今日は前職の仲間たち。 自分のためにこんなに集まってくれて、 お祝いしてくれて、本当に嬉しくて、楽しい時でした。 本当にありがとう。

ノートパソコン

DELLのノートパソコンを購入 家にあるパソコンはもう古いってのと、自作PCなのででかい!ってことでほとんど使わなかった。やっぱりスペックとかにこだわらないと、使うのに便利なノートパソコンに行き着くのね・・・。もう自作とか面倒くさくてやらないのか…

人生の目的

先日読んだアフォーダンスの本を読んで 光る文章を見つけた。 なんとなく考える / アフォーダンス入門 この本は最初普通にななめ読みをしたのだが、 今日の昼休みに、ふとぱらぱらっとめくっていたら この文章で目がとまった。 生きものが「何かのために」生…

【125想】 なぜ日本人は学ばなくなったのか / 齋藤孝

あまりこのような否定的なタイトルは好きではないが、 齋藤孝氏の本は大好きだ。 本を読むことは大好きな自分。 そして最近読むことによって、だんだん 良い本悪い本がわかってきた。 今までいかにつまらない本を読んできたのかと 思わされる。 もっと古典や…

胡蝶蘭

結婚祝いにて戴く。 綺麗この上なし

スパゲティ

玄米に飽きたら、 スパゲティー!

【124想】 なぜ、働くのか―生死を見据えた「仕事の思想」 / 田坂広志

正直震えた。 もちろん内容は既知のこと。 しかしなんだろう? 自分の中の何かが、身体を突き動かす。 どうしようもない衝動。 「未来を拓く君たちへ」はもう100回ぐらい読んでいるが おそらくこの本もまた何度も読むことになるだろう。 「未来を拓く君た…