2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【10想】 ザッポスの奇跡 / 石塚しのぶ

すごい。 本当にこんな会社があることがすごい。 素直にこんな会社で働いてみたいと思った。 ただ1つ思ったのは、 これがアメリカだからこのようなやり方で企業が成り立ち、 これを日本でやるとなると難しいのではと感じた。 「企業文化」とあるように、 ア…

【9想】 気の身体論 / 三角大慈

難しい。が、面白い。 また時間があるときにゆっくり読みたい。

国母選手

つい先日から国母選手の話題がネット上であふれた。 正直、「あぁまたか」と思った。 先日のスマップの草なぎ君の件と一緒だ、と。 会社でその話題が初めて出たときに、自分はテレビを見ないので、まったく内容がわからなかったが、話を聞いているとすぐにそ…

【6〜8想】 カラマーゾフの兄弟 / ドストエフスキー

いやぁ面白かった。 読むのにこんなに時間がかかった本は初めてじゃないだろうか。 それぞれ個性のあるキャラクターが登場して それぞれの考えが物語を通して表現されていて すごかった。 これは名作だ。 と言っても、読めたという感じがしないのも 正直なと…

【5想】 子どもと悪 / 河合隼雄

まんびきはしたことないけど わたしはひとのこころをぬすんだ ぬすんだこともきづかずに へやにかぎはかけないけど わたしはこころにかぎをかける かぎのありかもわからずに うそはついていないけど わたしはほほえんでだまってる ほんとのきもちをだれにも…

【4想】 ご臨終メディア / 森達也,森巣博