2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

それにしても今年は怒濤の年だった。 結婚からニューヨークへの転勤まで怒濤の日々 また改めて振り返ってみる。 2008年1月 彼女が仕事を辞める。また自分も退職を上司に相談。が、その1週間後にその上司が退職を発表・・・辞めるに辞めれなくなる。2008年2月…

【140想】 三代目魚武浜田成夫語録 / 三代目魚武濱田成夫

熱い 仕事なんかさがす前に、まずかっこよささがせ。 仕事なんか、それからでええ。まずかっこよささがせ。 仕事なんかより、人間が、かっこええことの方が大事や。 それを自分でさがせ。 俺は俺の実物である事の誇りを持って生きている。 ニューヨークでろ…

家探し in New York

先月末に住んでいたアパートを急遽出なくてはいけないことになり、 ニューヨークにてアパートを探すことになった。 これが大変だった。 掲示板を利用すると手数料なしで引っ越しが可能だが、 なかなか物件が限られてくる。 不動産屋を利用すると、物件は豊富…

反省

今日はなんてついていなかったのだろう。 こんなにも不運が続いて嫌な気分になる日も珍しい。 まず大雪から始まる。ついにニューヨークに雪が降り始めるようになった。1週間ぐらい前にもちょびっと降ったのだが、今日ぐらい本格的に降ったのは初めてだろう…

iPhone

ついにiPhoneをゲットした。in New York 友人に携帯屋の知り合いがいるからということで 行ったのが約4週間前・・・ もう当日に手に入ると思っていたが なんと4週間も待つことになるとは・・・ まぁゲットできたからいいや。 これからiPhone生活を楽しもう…

【139想】 日本の文章 / 外山滋比古

その中に読経のシーンがある。大勢の僧侶のはく息が白く美しい。解説の声で、お経は「耳で読む」のだと言ったのが心に残っている。それでなくてはああいうふうに調和したコーラスにならないらしい。となりの人の声を耳でききながら文字を読むのだという。 バ…

お金を稼ぐということ

今日、ネットで稼ぐとしたら、 どのぐらいのことがどんだけ必要なのか、 ということをいろいろ計算していた。 あまりの大変さに凹んだ。 今の会社でも身にしみて感じているが 自分でお金を稼ぐというのは 本当に大変だ。 そう考えるとやはりどこかの会社に属…

正直

「最後に勝つのは正直のほうです、実験の結果、ね」 山岸俊男 なんとも嬉しい言葉に出会った。 そして検索するとやはりほぼ日に、 いや糸井さんにぶち当たる。 山岸さんの本を読みたいが ニューヨークで買うと高いしなぁ・・・ 金がたくさんあれば、家の本を…

【138想】 異端のすすめ / 長谷川慶太郎

自分が美を感じるマイノリティについて。 「投機」に成功する唯一の方法は、これは昔からいっこうに変わらないのだが、あくまでも「少数派」に徹することである。いつの場合でもそうだが、「多数派」は投機において失敗する危険を背負わされ、「少数派」だけ…

【137想】 日本を滅ぼす教育論議 / 岡本薫

「親がつくった家庭のルールを子どもに押しつけようとしたら、子どもの個性の芽を摘み、親の型にはめることになってしまうのではないか。それでよいのか?」ということを心配する親もいるようだが、そのような心配をする必要がないことは、自分自身が素直に…