2007-01-01から1年間の記事一覧

モーツァルトとクジラ

レインマンと同じ自閉症 アスペルガー症候群を描いた作品 この作品を見て思ったのは同じ自閉症でも いろいろな症状の人がいる、ということ レインマンとは違って 彼らは僕らと一緒のように恋をしたり 失恋をしたり、なんら変わりはない。 主演のジョシュ・ハ…

価値観という愛

今日、自分の両親に同棲の挨拶をしにいった。 やはり両親は正直いいとは思っていないようだ。 そりゃそうだ。確かに自分たちも甘い部分もたくさんある。 しっかりとけじめをつけなくてはいけないところもある。 しかし、自分たちがなぜまだ結婚しないのかを …

納会

午前中大掃除して昼から酒飲んで カラオケ行って帰った。1年間お疲れ様でした。 また来年もよろしくお願いいたします。

バイオハザード

久々にすげぇ恐い夢 なんか廃墟施設みたいな所にいて 下からうにょっと変な気持ち悪いのがでてくる。 それが出ている30秒以内だったら動いても 大丈夫だが、それが出ていない時に動くとヤラレル。 なんとゲームチック・・・ そして隣の部屋の奥の方に逃げ…

挨拶

彼女の両親に挨拶へ言った。 目的は彼女との同棲をきちんと伝えるためだ。 友人には同棲ぐらいで挨拶はいいんじゃないか、と言われたが 自分の両親にきちんと挨拶しなさいと言われたこともあり 向こうの両親に時間を作ってもらった。 お会いするのは2回目。…

友人

自分には大切な友人がたくさんいる。 しかし本当に本音で言いあえる友人というのは その中でもかなり少ないと思う。 そんな数少ない友人と久々に飲んだ。 こいつらといると素の自分をさらけ出すことができる。 そうだ。 これが本当の俺だ! 今までいろいろな…

一人昼飯

マジうまっ!

宇宙の根っこにつながる瞑想法 / 天外伺朗

言語化できない感情

たまにおそわれるこの感情 切なくて、すべてに感謝できて、涙が溢れてくる マジで殺そうと思った上司にも 仕事をやたら振ってくるムカツク先輩にも 普段だらしなくてイラッとしてしまう彼女にも 胃腸が弱い自分のカラダにも 世の中の全てに感謝できて 涙が溢…

なぜ、時間を生かせないのか―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得 / 田坂広志

昼休みにささっと15分で飯を食い 残りの45分でさくっと読んだ 深い この人の本は軽くさくっと読めてしまうが 内容は本当に深くて濃い いつも読みながら涙してしまいそうになる。

深く考える方法

膨大なデータから正しい必要なデータを感じる力その準備として論理思考を考える 論理思考は基礎能力 直感的←→論理的優れた人物というのはこの両方を 見事なバランスで持っている考える力=この2つの力を使い分けることができる総合的な力 深く考えるという…

De-Loused in the Comatorium / The Mars Volta

久々に聞いたが完璧である。 捨て曲無し。 来年に新譜が出るとのことなので レコ発で来日したら絶対に行く! De-Loused in the Comatorium Son Et Lumiere Inertiatic Esp Roulette Dares (The Haunt Of) Tira Me A Las Aranas Drunkship Of Lanterns Eriata…

来ました!

タイガー・ウッズの強い思考~常勝アスリートに学ぶ頭と心の使い方 / John Andrisani,小林裕明

さぁレッズ対ACミラン!

宇宙の根っこにつながる生き方 / 天外伺朗

宇宙の根っこにつながる人びと / 天外伺朗

とりあえず天外さんの書籍を片っ端から 読んでみることに。 副題の「新時代を拓く先覚者たち」には ものすごい惹かれるものがある。 私が一般社会で鎧なしで生活できないのは、私自身が心の平安、つまり涅槃を確率していないせいだとわかったからです。もう…

サボり中〜

10,000 Days / Tool

これを聴くために 今まで振り返っていた。 って聴いてみると今までとは 少し違うような感じ・・・ もう少し聴いてみるか・・・

弱い・・・

本当に俺はカラダが弱い 食い物を食い過ぎるとアウト 鍛えなくては。

運命の法則 / 天外伺朗

この人との出会いは神田さんのオーディオCDを 聞いたことがきっかけだった。 しかしなぜその時に感動したのに すぐに本を読もうと思わなかったのだろう。。。 まぁそれはいいとして・・・ 確実にこの人との出会いは 自分の人生を変えた。 超能力とか霊だと…

Led Zeppelin

再結成を記念して久々にツェッペリンを ファーストから聞いてみる。 なんとなく整理する意味でwikiからコピペでまとめてみる。 Led Zeppelin?(レッド・ツェッペリン?) 1969年1月12日 ニュー・ヤードバーズでのツアーで演奏していた曲を中心にレコーディン…

Lateralus / Tool

完璧 何度このアルバムを聞いたことか 何度俺を救ってくれたろうか 特に1曲目のGrudge リフから曲の構成から何からもう完璧である。 完璧

Aenima / Tool

何度聞いてもやばい どっちかと言うとLateralusの方が好きだが このアルバムもそう大差なくやばい いつも俺を救ってくれる

Undertow / Tool

先日久々にCD購入 Lateralus→Aenimaという逆の順番で聞いて このUndertowを手にとってみた。 さすがにLateralusやAenimaに比べると 音から構成からしょぼいが、既にこのときには Toolの音楽はほとんど確立されているように感じる このアルバムを聴いていると…

時計

大事な無印の時計が壊れた というか壊された 会社で私物で使用していた時計だが それを貸し出すときに妙な違和感を 感じたのはこれだったのか 言えないんだよな・・・

Rage Against the Machine

いつのまに再結成ライブ・・・ 慌てて衝動でライブ申し込むが すげぇ後ろの方だったら凹むな・・・ 最近音楽から離れすぎている。 仕事に完全にやられている。 体力もなくなるし、少し考えものだな。

Always

彼女が面白いと思ってたので まったく期待せずに見る。 この手の流行る日本映画はほとんどが クソだが。 まぁ予想通りの内容 もっとこの時代の人の細かい人間描写が見たい

3時間で「専門家」になる私の方法 / 佐々木俊尚

今までどっぷりとネットに使っていた自分は ブログの流行により、ネットの世界にごく一般の人が 入ってきたことに抵抗があった。 ネットで検索するとひっかかるブログブログ うんざりして、ネットの世界から離れていた時期が正直あった。 昔は、一般の人のウ…

本音発言 / 江原啓之

なぜ江原氏の本か・・・ それは彼女がエハラーであるから まぁスピリチュアルが好きな自分も好きだが。 彼女が赤線引いていたところが 自分の悩みとマッチして面白い。 人との出会いは運命、意味がある。 わかってはいるけど ムカツク上司 やっぱり反面教師…