2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パラノーマル・アクティビティ

※ネタバレあり 映画が終わって幕が下りてきたときの となりのおばさんのリアクションが印象的だった。 「え〜」 まさに自分もそんな気分だった。 「制作費わずか135万円で、世界興収150億円をたたき出した超話題作」 「公開劇場数わずか限定12館。そんな小さ…

【3想】 約束された場所で ―underground 2 / 村上春樹

誰がため

純粋すぎるがゆえ、戦うことしか選べなかった者 そのコピーに惹かれずっと見たいと 思っていたこの映画をついに見る。 いつも思うが、この手の映画を見るときは 事前にある程度知識をつけないと100% 楽しめないということだ。 ナチスとかゲシュタポとか…

【2想】 アンダーグランド / 村上春樹

延々と、そして淡々と被害者たちのインタビューが続く。彼ら彼女らは自分と何ら変わりのないいわゆる普通の人々だ。 最寄り駅に通勤している人が被害を受けているのは驚いた。こんなに身近に被害を受けている人がいるとは。。。 その気の毒な若いサラリーマ…

The 4th Kind フォース・カインド

※ネタバレあり いやぁ恐かった。 そんな映画。 UFOに関してはどちらかというと信じている立場だけど、 どうもこの記録映像とかが信じられないような気がして 帰ってきて調べてみた。 というか本当だったらなんでもっとネットとかで 流出していないのかなぁと…

勝手にしやがれ

最初から展開の切替の早さに驚いたが そうか〜古い映画なのかということで納得 それにしても映画ってのはカメラワークから編集、 いろいろな面で進化しているのだなと このような古い映画をみると思う。 しかし1959年としてはすごかったのだろう。 そのすご…

A & A2 /森達也

いやぁすごい映画だ。 まだ自分の中でもやもやしていて うまく言葉に出来ない。 オウムの村井氏が刺殺されたニュースは 中学生の自分には衝撃的だった。 中学の教室でその現場を再現したのを 昨日のように思い出す。 あれから15年。 なぜそれに興味を持っ…

戦場でワルツを

すさまじかった。 衝撃のラスト。 エンドロールが流れている間、 体が硬直し、体が燃え上がるように熱くなり、 そして言葉を失った。 そこにあった現実。 それを自分はどのように受け止めればよいのだろう。 いつもこのような映画を見終わった後、 その問い…

キャピタリズム マネーは踊る

好きな映画監督の一人マイケルムーアの新作 公開初日だと知らずに映画館にギリギリに行ったら いっぱいの人で一番前の席になってしまったが そんなの関係なく楽しめた。 楽しむ、という種の映画ではないが マイケルムーア独自のユーモアがふんだんにちりばめ…

【1想】 世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい / 森達也

新年あけて何を読もうかと思ったが ふと目についた本を手に取る。 好きなタイトルだ。 「世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい」 その通りだ、と思う気持ちと そうあって欲しい、と願う気持ちが複雑に絡みあう。 マスメディアが発達しあらゆる情報や事件…

一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり

今年の正月は妻の実家に泊まらせていただいた。 美味しい食事とキレイな空気で 心身ともにリラックスできた充実した時間だった。 今年はいったいどういう年になるのだろう。 昨年は怒濤の年であった。 今年も素晴らしい年になることを祈って。