thinkpad x61s

 今まで使用していたX41が重すぎでどうにもならなくなったので上司にお願いしてx61sを購入した。vistaにそろそろ慣れなきゃってこともあり、かなり批判のあるvista機を購入。まぁメモリ2Gあるから大丈夫かなって思った。
 が、重い・・・。いろいろ設定などしてそれなりに軽くなってきたような気がするが、firefoxを起動すると「FireFoxChromeに正しく登録できなかったため、インストールに失敗しました。」という嫌な感じのエラーが出るので調べまくったらどうやら「ThinkVantage Password Manager」が悪さをしているようである。
まぁ別に使用していないのでアンインストールしたらどうやら「Client Security Solution」が丸ごと消えてしまった・・・。
 ん〜少しショックを受けたがまぁいいやと思ってfirefoxを起動してもなぜかアドオンが残っていて消えない! その他のアドオンもインストールしてもインストールできない状態になっていて、しかも再インストールを繰り返しても消えないので、これはOS再インスコか? なんてまで思ったがいろいろ調べたら解決の糸口が。
 どうやらセーフモードで起動して「すべてのアドオンを無効にする」にチェックをいれて再起動したらうまくいくようだ。やってみたらうまくいった!
 これで気分がすっきりしたが「Client Security Solution」が消えたのが少し気になるので、どうしようかなと迷っている。


これから設定とかメンドクセー
取り急ぎメモ的なもの以上


参考:
http://pooh.gr.jp/item-3946.html
http://hirano.bandmen.net/blog/index.php/item/index.php/category/index.php/item/61/catid/6
http://homepage2.nifty.com/emotom/x6s/x6.htm
ThinkPad X series Part64