Quicktime動画埋め込み再生

Quicktime動画をホームページにアップするためにいろいろ調べる。動画自体(mov)は用意しているので単にアップしてクリックしてください、でも良かったんだけど、もう少し格好良く動画を埋め込んだ状態でアップしたかった。


参考サイト:
動画埋め込みのテストしてます
http://f32.aaa.livedoor.jp/~azusa/index.php


調べてみるとobjectタグとembedタグを使うということで可能だとのことで、さっそくやってみると簡単にできた。このあたりはFlash(flv)と一緒だな。


しかし1つ問題が・・・


今回は約100MBの動画を3つ用意してあり、縦に3つ並べて再生させる予定であった。しかしホームページを表示した時にすでに動画の読み込みが発生してしまい、容量がそれなりにでかいのでかなり重くなってしまう。理想としては再生ボタンをクリックした時に読み込みにいくイメージだ。なかなかその情報を見つけることが出来なくて諦めていたけど、いいサイトを発見した。


参考サイト:
http://www.kaisentonya.or.tv/test_picture/index.html


どうやらiframeタグを使用して、別のhtml上で動画を再生させるということだ。やってみたらすんなりとうまくいった!