それでもボクはやってない

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD] それでもボクはやってない スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
※ネタバレあり


いやぁこれはすごい映画だ。


実際にこのような被害にあった人のドキュメンタリーを
何かのニュースでやっていて2回ほど見たことがあったが
改めて痴漢に間違われたときの恐怖を覚えた。


今はニューヨークにいて満員電車とはほど遠い生活だが
ほぼ毎日満員電車で通っていた学生生活と社会人生活を
思い出すとぞっとする。


まさに人生をかけた戦いである。


自分だったらどうするだろうと、
映画を見ながら終始考えていた。


さらに、この映画から突きつけられたのは
痴漢・えん罪の恐ろしさだけではない。


裁判という制度のあり方、
そして「人が人を裁く」ということの難しさだろう。


有罪が当たり前
裁判の回数が評価となる


など、その世界で垣間見られる理不尽な仕組み


自分でなくこの映画を見た多くの人が
憤りを感じたことだと思う。


しかしこれは別に裁判の世界に限った問題ではないと思う。


どこの世界でもこのような理不尽なことがたくさんある。


僕らはそういう世界の中で生きている。


そしてそういう世界の中で、
僕らはどう生きるべきなのだろうか。


そんなことを考えさせられた。