7月4日に生まれて


今日で自分がこの世に生を受けて29年。


人生が80年だとしたら3分の1を少し回ったところだろうか。


今年を振り返るのは年末の仕事として
この29年を振り返って見よう
・・・と思ったがそれは30になってからにしよう。


とにかくまず今も健康でいられることに感謝。
そんな日にニューヨークで妻と一緒に過ごせたことに感謝。


それだけで何と恵まれているのだろうと思う。


そして自分の誕生日であるのと同時に、
アメリカの独立記念日であるこの日を
そのアメリカ、ニューヨークで過ごすということに
何らかの意味を感じざるを得ない。


それがどんな意味かはわからない。
ひょっとしたら何の意味もないかもしれない。


でも不思議とそれに感謝の気持ちがわき上がってくる。


有り難い。


20代最後の年、
悔いのないよう一日一日を一生懸命生きよう。