国母選手

つい先日から国母選手の話題がネット上であふれた。


正直、「あぁまたか」と思った。


先日のスマップの草なぎ君の件と一緒だ、と。


会社でその話題が初めて出たときに、自分はテレビを見ないので、まったく内容がわからなかったが、話を聞いているとすぐにその話が想像できた。


言い方はきついが、また魔女狩りだ。


自分の家には相変わらずテレビがないのでその雰囲気をリアルに感じることはできなかったが、はてブの新着を見れば、面白いことに大体そのような雰囲気は伝わってくる。そしてその魔女狩りのターゲットとなった国母選手には激しく同情する。


今回の件で、少し今までの件と違うなと感じたのは、国母選手を養護する意見が、意外とネット上で見られたことだ。(草なぎ君の件もおそらく多々あったのだろうが、自分の印象としては今回のほうが多いように感じた。)


さすがに今回は、「酔っぱらい」とは異なって「服装」や「態度」という次元だったからか、あまり激しいたたきにはならなかったのだろう。


結局8位という結果に終わってしまったが、国母選手には是非「金」をとってもらいたかった。なにがって「金」をとったときの、マスメディアや日本の国民の対応を見たかったからだ。(といっても、見るまでもなく想像は容易にできてしまうのが悲しいが。。。)


まぁ愚痴っていてばかりでもしょうがない。


まさに今回の件は、これから時代が大きく変化する中で、価値観が大きく変わっていく中での、小さな変化のひとつなのかもしれない。それがぽこっとひとつ表面化してきてきた出来事だけのような気がする。


これからもっともっとこのような件が増えていくのだろうか。いつの時代も変化の時には、このような出来事が起こるのかもしれない。


そう考えると、時代の変化、価値観の変化に伴い、いろいろ考える良い機会だったような気もする。