今この瞬間どこかで

今更だが少し前に話題になっている記事を読む
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1351.html


あまりにも現実離れしている話。
しかしそれは確実にあった真実。


普段、生きている世界とあまりにもかけ離れていて想像し難い。


同時に動画も見る。




途中老人がジャーナリストにこう問う。


「どこから来たんだ?」
「日本です。」
「そうか、いいな。」


その時のその老人の何とも言えない表情に
思わず涙があふれてきた。


今の日本はなんと恵まれている国なのだろう。


ひろゆきはそれを「運」という。
そしてそれに気付いていない人が多いという。


本当にその通りだと思う。


自分たちは好んでこの時代、この日本を選んで生まれてきたわけではない。
それはまさに「運命」


つい自分たちは、
普段の日常生活に追われて生きていると、
小さい世界で、小さい視点で、小さい思考で
物事を考えてしまう。


しかしこのような記事や動画を見ると
それがいかに浅はかなことかに気付く。


食べ物に困ることもなく、
お金にさほど困ることもなく
家族がいて、友人がいて。


そして決して命を脅かされることがない。


なんと恵まれているのだろうか。