ドミトリー in ニューヨーク


「ドミトリー」というものを
ニューヨークへ来て初めて知ったが、
まさかそこに泊まることになるとは思わなかった。

ドミトリー (dormitory) とは、ユースホステルやゲストハウス・一部の民宿(いわゆる「ユース民宿」)や山小屋などの宿泊施設において、相部屋を前提とした部屋のことである。

ドミトリー - Wikipedia


だそうである。


あえてここではドミトリーに泊まることになった事情は書かないが、
約1週間という短い期間なので、良い経験だと思って
むしろ少し楽しみにしていた。


そしてあっという間に1週間が経つ。


・・・・・


結論から言うととても良い経験になった。


嫌だった点は2点だけ。

熟睡できないということと、
シャワーがあまり気持ちよく浴びられなかったこと。


自分は学校があるので、1時には寝たかったが、
普通の人は観光できているので、そんな時間にはまず寝ない。


夜中に帰ってくる人がいたり、電気がついていて明るかったり
話し声が聞こえたり、ギターの音が聞こえてきたり・・・
まぁこれは相部屋なのでしょうがないだろう。


あとバスルームが微妙に汚くて、
良い気分でシャワーを浴びて、スッキリできなかった。


でも、あとは冷蔵庫も使えるし、キッチンも使える。
ネットも出来るし、また多くの人と知り合うことが出来た。


食事にも誘ってもらい、とても楽しいひとときだった。


ニューヨークでこういう経験が出来るとは思わなかった。
とても感謝である。



ちなみに自分の泊まったドミトリーだが、
「APT@NY」というところである。


http://www.vv.fm/apt/ny/index.html


自分の知人がドミトリーの中でも良い方と聞いていたし、
また「うちのドミトリー」なるドミトリーから移動してきた人が
こっちはすごいきれい!と驚いていたし、
ドミトリーの中ではかなり良い方なのだろ思う。


もし迷っている人がいたら是非泊まってみてはいかがだろうか。