アウトプットすること

最近奥さんとの会話で気づきを得ることが本当に多い。


会話の中で思考がぐるぐると回って、
そしてしゃべりながらふと変な感覚になって
新しい気づきが得られるというか・・・


うまく言葉に出来ないがそんな感じである。


松下幸之助氏だか誰かが奥さんと仕事の話をして
その中で自分の考えをまとめるということを
聞いたことがあるが、そんな感覚だろう。



また文章を書いている間にも似たような感覚になることがある。


自分は今の会社に入ってから文章を書く機会が多く増え
書くことが好きなんだと気づいた。


そして書いているときに何とも言えない感覚になることがある。


ブログでも良くあることなんだが、
最初書き始めた意図と違う結論で終わることが多い。


書いているうちにまったく違う思考が入ってきて
いつの間にか違う文章を書いているのである。


その時は何というか自分ではない感覚というか
不思議な感覚なのである。


まぁどっちにしろこのアウトプットするという
ことは大切なのには間違いないと感じているので
奥さんと話したり、ブログを書いたりする機会は是非継続したい。