反省

今日はなんてついていなかったのだろう。
こんなにも不運が続いて嫌な気分になる日も珍しい。


 まず大雪から始まる。ついにニューヨークに雪が降り始めるようになった。1週間ぐらい前にもちょびっと降ったのだが、今日ぐらい本格的に降ったのは初めてだろう。学校に行くときはそんな降っていなかったのだが、帰るときにはまるで吹雪のように降ってきた。天気予報ではそんなことは言っていなかったと記憶していたので、もちろん傘は持っていない。しかしかといって傘を購入するのも馬鹿らしい。なので、しょうがなく雪にうたれながらそのまま家に帰ることにした。


 その帰り、妻に電話しようと思ったのだが、その時なぜか携帯が使えないことに気づく。いきなり変なところに繋がって、英語かスペイン語がどちらかと聞いてくるのである。おそらくカスタマーサービスだなと思い、今ここで電話しようか迷ったが、英語がおそらく通じなくて苦労するだろうと思ったので、家に帰って落ち着いてから電話することにした。


 そしてさっそく家に帰ってしばらくしてから電話してみる。しかし・・・案の定何を言っているのかよくわからない。何かあなたの証明書、パスポートのコピーなどをFAXしてくれのようなことを言っているのはなんとなくわかったのだが、それだけでは少し不安であった。なので、直接at&t店に行ってみることにする。


 ネットで調べてみると意外と家の近くにあったので、さっそく妻と一緒に向かった。相変わらず外は大雪。道が雪で歩きにくい状態で、さらに妻がブーツを履いていたので、歩くのがとても遅い。しかし先に行くわけにもいかず、少しイライラしながら妻の歩くペースに合わせ、そしてat&tの店に到着する。


 さっそく店員に携帯が使えないと言うことをいろいろ説明してみる。しかし、やはり英語なのでうまくコミュニケーションが取れない。とりあえずiPhoneはAppleStoreに行ってくれ、ここでは何もできないみたいなことをやたら言うので、そうかiPhoneは特殊なんだなと思う。iPhoneのせいではない、つまり機種の故障ではないとは思っていたので、何となく嫌な予感がしたのだが、うまく英語で説明できないのでしょうがない。しかたなくAppleStoreに行くことを決意。


 しかし外はもちろん大雪。AppleStoreに行くといっても、地下鉄を使って約30分ぐらいかかる。一瞬どうしようか迷ったが、携帯が使えないとかなり困る。会社の都合で弁理士に早急に連絡をしなくてはいけないということと、明日に引っ越し屋が来るのだが、携帯がないとまったく連絡が取れない。やはり早急に携帯を使える状態にする必要がある。


 なので仕方なく地下鉄に向かうことにした。しかし・・・ここでメトロカードを忘れていることに気づく。まさか地下鉄を使うことになるとは思わなかったので、家に置いてきてしまったのだ。一回家に帰るか迷ったが、地下鉄とはまったく逆の方向なので、かなり面倒くさい。大雪の中で立ちすくみながらどうするか考える。結局新しくメトロカードを購入することにした。


 しかし・・・地下鉄に到着してメトロカードを購入しようとしたのだが、券売機が故障していてクレジットしか使えないのである。クレジットは持っているので問題ないのだが、以前メトロカードを買おうとしてクレジットを使ったときに変なエラーが出て嫌な気分になった記憶があるのでできたら使いたくない。しかし、選択肢はない。しょうがなくクレジットを使用して購入する。


 そしてさっそく地下鉄に乗ってAppleStoreへ向かう。もちろん最寄り駅に着いてからは歩きで外は大雪。しかしSOHOは大雪でも人があふれていた。さすがニューヨーク。天候なんか関係ないのだろう。しかしそれにしても道の状態が悪い。自分の靴が悪いのか、地面が悪いのかは分からないがやたら滑る。また、道路の排水がうまくできていないのか、水たまりがたくさんある。ここで転んだら大変なことになるなぁなんて思って歩いていると、あっという間にAppleStoreに到着。


 そしてさっそく店員にいろいろ聞いてみる。しかし・・・やはり機種が原因ではなくat&tのサービスが原因であるようである。嫌な予感は当たっていた。しかし英語力のなさで説明できないのである。自分の言いたいことを伝えることができないこの苦しみ。本当に言語の壁は大きい。


 そしてまたもや近くのat&tのお店へ行く。が・・・またもやそこでも解決しない。ここではわからないのでサービスカスタマーに電話してくれと言われてしまったのである。そう、また振り出しに戻ってしまったのである。


 結局また家に帰ってからサービスカスタマーに電話をしたら、やはりパスポートのコピーをFAXしてくれのようなことをまた言われたので、すぐにFAXをした。これで使えるようになるかは分からない。あとは使えるようになることを祈るのみ。


 で、その後この携帯を買った時にいろいろ手続きなどを手伝ってくれた友人に電話することにした。そして今日起こった現状を説明すると、携帯屋に電話して聞いてみます、と言ってすぐに電話してくれた。結局もう時間が遅かったのでダメだったが、英語が達者な彼に最初から頼むべきであったと後悔。まぁまた明日電話してくれるようなので返答を待とう。


 しかも彼と電話で話していたときに、どうやら毎月請求書を持っていって支払いをしなくてはいけないことに気づく。てっきり最初に支払った時に使用したクレジットで自動課金されるかと思っていたのだが、違うようだ。しかも、期日は今日! しかし店は閉ってしまっているのでもう遅い。おぉ・・・いきなり延滞料金かぁと凹んでいるとネットで支払いができることに気づく。が、最近ネットからのクレジットの支払いには「Card billing ZIP Code」というのが必要で日本のクレジットだと支払いができないことに気づく・・・。おぉ・・・またもや不運・・・と凹んでいたが、試しにその「Card billing ZIP Code」を99999とやってみるとなんと通ってしまった。大丈夫かな・・・。


 そんなこんなで、ブログ書きながら面倒くさくなってきたので、最後らへんがぐちゃぐちゃになってしまったが、なんともついていない日だった。まぁこんな日もあるのが人生だが、少し反省してみる。


 まず、気づいたときに少しでも早く行動しておけば済む問題がたくさんあった。


 例えば、請求書の件。自分はてっきり請求書ではなくて、レシートのようなものだと思っていたが、これも良く読んで、確認しておけば済む問題であった。また友人に聞くこともできた。


 今日の携帯が使用できない問題もそうである。カスタマーに電話するということも経験になってとても良かったが友人に聞いてみればすぐに解決できた問題であったような気がする。


 あとはメトロカード。いつ地下鉄に乗るか分からないので常に携帯しておくのが良いだろう。というか自分は財布を持ち歩かないので財布のようなカード入れを常に持ち歩くのが良いかもしれない。そうすれば無駄な出費はしない。


 あとは英語力。もっともっともっと学んで英語力をつけよう。今日は本当にいい経験になった。本当に悔しい経験をたくさんした。この悔しさをバネに頑張ろう。


 それにしてもぐちゃぐちゃな日記だ・・・まぁいい、今日は寝よう