PICNIC

PiCNiC [DVD]
以前見た岩井俊二監督の作品を
連続して見ることにする。


まずPICNIC。


68分と短い作品だが
とても興味深い作品だった。


中で描かれていた一番印象深いのが
「塀」である。


自分たちは心の中に「塀」を
持っている。


その「塀」を超えるとどんな世界があるのか。


意外と飛び越えてみると思ったより
対したことがない世界が待っていたり
またその逆に中にいるときとは予想もつかない世界であったり。


人生では何度かその「塀」を超えるか
選択を迫られる機会があると思う。


特に今ニューヨークにいる自分には
その選択する機会がたくさんあるように思う。


びびって超えられない事が多いが
作品の中で描かれていた「塀の上」なら
大丈夫だろうか。


そもそもその「塀の上」とは何であろうか。