【15想】 命の輝き / 未来, 松尾たいこ

命の輝き
メルマガを読んでいたら
携帯小説というキーワードが引っかかった。


携帯小説というのは聞いたことがあったが
実際に読んだことはなかったので、
どんなものなのだろうかと検索してみると、
どうやらネット上でも見られるようなので
仕事の合間に読んでみる。


魔法のiらんど


これがどこまでノンフィクションで
どこまでがフィクションなのかわからないが、
とても重い内容であった。


あとがきにこう書かれている。

亡くなっていい命なんてないんです。みんな意味を持ち産まれてきている。

生きる価値がない人なんかいない。

みんな生きる権利、幸せになる権利を持っています。

人は苦労した分もっと幸せになれる‥そう思っています。


この言葉だけ見ると、
誰もが聞いたことがあるような内容に見えてしまうのが残念だ。


しかしあれだけ壮絶な経験をしてきた人の言葉だと思うと
とても深く、重いのである。