イタリア

イタリア旅行へ行ってきた。


初めてのヨーロッパ旅行でかなり楽しみにしていたが、期待通りとても充実した時間だった。


ローマは塩野七生さんの「ローマ人の物語」を読んだのをきっかけに興味を持ち、いつか行きたいと思っていたが、思い切って決断して良かった。お金は半端なく飛んでいったが・・・


お金と言えば、ヨーロッパの通過のユーロはめちゃくちゃ高かった。1ユーロが133円ぐらいで約1年前が168円とかだったらしいのでそれに比べればかなり安くなったのが嬉しかったが、それでも高いものは高い。旅費や宿泊費以外にも予想外に費やした。まぁこればっかりはしょうがないな。


あとチップがあるものだと思っていたがレストランなどではほとんどサービス料が込みだということにあとで気づいた。その前に何回か余計に払ってしまった。まぁお互い気分がいいからいいが、アメリカのチップになれてしまうと、チップを払わないと不安になってしまう。いろいろな国のマナーとかがあって面白いなぁと感じた。


あとカナダの時も思ったがやはり前知識は必須だと感じた。事前に調べておけばもっと楽しめただろう。そこは時間をお金を惜しまず本などを買ったりして事前にいろいろ学ぶべきだな。


青の洞窟が波のせいで見られなかったのが非常に残念でまたリベンジしに行きたい。是非まだいつか。