【69想】 働き方革命 / 駒崎弘樹

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)
就職活動をする上で社会起業家というキーワードにぶつかったのでいくつか本をAmazonより問い合わせる。まず最初に読みやすそうだったのでこの本を読んでみた。
基本的に著者の今までのサクセスストーリーみたいなものが描かれていて読みやすかった。自分とほぼ同じ年齢の著者がこのように頑張っているのをみると単純にすごいなぁと思う。そして言っていることもすごいなぁと思わせる内容ばかりでこのような人がどんどん出てくれば、確かに日本も変わるだろうし、まさに働き方も変わっていくのではないだろうか。
しかしなんだろうこの自分の中でひっかかるものは。例えばこの著者のような生き方をしたいか、というとうーんという感じで、そしてなぜかものすごい身近な問題なのに、まったく身近な問題に感じられなかった。おそらく自分の何かと共鳴しないのか。
Amazonの書評が良かっただけに残念だったが、でもいろいろ考えさせてくれた本だった。