2001年宇宙の旅 / スタンリー・キューブリック

2001年宇宙の旅 [DVD]
すごい。見終わった後、身震いした。
スタンリー・キューブリックの他の映画は結構見ててすごい好きなんだけど、なんで今までこれを見てなかったのだろう。ものすごい良かった。しかも映画館の大きいスクリーンで見ることが出来た。
新宿にあるテアトルタイムズスクウェアという映画館が閉館するに当たって、いろいろな過去の名作映画を1000円で見ることができるということを知ったのは、先日たまたまそこで別の映画を見た時だ。その中でも一番みたいと思っていたのがこの映画。
うかつにも開演間際に行ったら立ち見席で、しかもそれもいっぱいだったので、最悪見られないところだったが、運良く最後の一人に引っかかって入場することが出来た。もうぎりぎりです、というアナウンスを聞いたときは、まぁそこまでして見たくないから帰るか、と正直思ったのだが、あの時に帰っていたらと思うとぞっとする。
本当に見て良かった。あまりにも良かったので、帰りにDVD屋によったらたまたま1000円で売っていたので思わず買ってしまった。
いやぁ。またさっそく見よ。