誰がため


純粋すぎるがゆえ、戦うことしか選べなかった者


そのコピーに惹かれずっと見たいと
思っていたこの映画をついに見る。


いつも思うが、この手の映画を見るときは
事前にある程度知識をつけないと100%
楽しめないということだ。


ナチスとかゲシュタポとかレジスタンスとか
何となく知っているが、もっと映画を見る前に
背景を知っておけばもっと深く映画を見ることが出来たように思う。


今回はデンマークが舞台。
ドイツに占領されて、陰で戦っていた人たちがいた。


彼らは何のために戦ったのか。


正義とは何であろうか。


戦争とは何であろうか。


深く考えさせられた映画であった。


http://eiganavi.csgyao.com/news/2009/11/20-6d88.html
http://www.alcine-terran.com/tagatame/