2011年を振り返って

今年は個人的にも世界的にも激動の年だった。


まず何よりも思い出すのは311


実際に自分も恐怖を味わい、
未だ放射能の恐怖にどこか怯えている。


あれから何か意識が変わったのかと言われると
なんも変わっていないような気もするが
どこか大きく変わったような気もする。


そして個人にとっては子供を授かった。


震災の約1ヶ月後。


特に意識して作ろうとは思わなかったが
あっさりとできてしまった。


そこからは自分と妻は大きく意識が変わった。
本当180度変わったと言ってもいいぐらい
いろいろなものに対しての意識が変わったように思う。


今年の漢字は「絆」だったらしいが、
自分は「光」とつけたい。


今までうす暗くなにも見えない中に
何かいろいろな意味で「光」が射したような気がするのだ。


今年2011年も本当に最高の1年だった。
家族・親族共に健康でいられたことを感謝。


有り難うございました。