今日の反省

今日は1日休みをもらった。


体調が悪いということでお願いをしいただいた休み。


この休みを大切にしようと思って、
1日の計画を立て、それに挑んだ。


しかし、どうも充実感がない。


ほぼ計画通り、英語の勉強や読書を行えた。


本来ならば自分をほめるべきことだと思う。


しかし・・・


この充実感のなさは何だろう。


やり方が悪かったのか、それとも自分をほめるべきなのか
そもそも、充実感とはなんだろうか?


自分の思い描けたとおりにことが進めば
充実感が得られるのだろうか?


ほぼ思い通りに過ごせた今日1日より、
ニューヨークに来て予想外で新しい出来事が
たくさん起こった日の方が、
充実していたと感じるのは気のせいだろうか?


ふとそう感じた。


また、英語の勉強についてだが、
どうしても勉強法にこだわってしまう自分がいる。


“見る前に跳べ”の精神で、
とりあえず何か一つのことに集中してやってみよう。