英語しゃべれず・・・


英語がまったくしゃべれない。


今日で3日目。


聞き取ることはそれなりに慣れてきたが
まったくしゃべることができない。


最初に出てくるのは完全に“日本語”


なのでそれを自分の頭の中で
“英語”に切り替える作業が必要になる。


しかしそれではまったく追いつかない。


文法もほとんど覚えていないので、
過去とか過去完了とか、もう超適当だし、
単語がおそろしく出てこない。


全部出てくるのは本当“日本語”なのだ。


さすがに二十数年日本語付けなので
仕方ないとは思うが、これほど他の言語を
しゃべるのが大変かと、痛感している。


さらに初日に失敗したように
ほとんど授業についていけない。


レベルが高すぎる・・・


1週間ごとにクラスを変えられるということなので
来週から低いクラスにしてもらおう・・・


でも1週間はこの辛い思いをし続けるのかと思うと
正直学校へ行きたくなくなる。


うーん
最初はうまくいかないと思っていたのは予想していたが
やはり辛いものは辛いな。


でも良い経験だ!
いっぱい恥かいて、いっぱい失敗して頑張ろう。