継続

本当に継続するというのは難しいものだ。


この1年間で自分に課した課題


「英語」「運動」


運動は比較的継続できているが
英語がなかなか続かない。


原因ついて考えてみる。


まず大きな原因としてやることが定まっていない
ということにある。


相変わらず「英語」より「英語勉強法」に目がいってしまい。
そちらに時間を取られている。


もうすでに知っている内容なのにその有様である。


その自分の心の動きをゆっくりと観察したのだが、
やはり「楽をしたい」という気持ちが見え隠れしていることに気づく。


「楽をしたい」


この気持ちなくして人間の進化はあり得ないかと思うが、
それはただのいいわけだ。


継続って本当に難しいなぁ・・・