区間リピート by foobar2000

英語の学習をする時にパソコンで音楽プレイヤーを使うと非常に便利だ。


なぜならちょっとした箇所を繰り返し聞きたいときに
iPodなどのMP3プレイヤーだと、それが面倒くさいからだ。


確かに巻き戻しは可能だが、
聞きたいその位置をピンポイントで持ってくるのは面倒くさい。


その点、パソコンの音楽プレイヤーだと
聞きたい箇所にカーソルを持っていってクリックするだけ。
何度も聞きたいときは、何度もクリックするだけ。
非常に簡単だ。


自分はパソコンの音楽プレイヤーとしてfoobar2000を愛用しているが
英語の学習でもこれを使用している。


で、ちょっとしたフレーズを何度も聞きたいときに
何回もクリックするのもだるくなったので、
区間リピートみたいのができないかなぁと調べていたら、
さっそくコンポーネントを発見


「foo_menu_addons」というコンポーネント
http://acropolis.lokalen.org/2006/10/foobar2000/my-foobar2000-components/


上記サイトからダウンロードして、zipを解凍後、
C:\Program Files\foobar2000\componentsのフォルダに
DLLを突っ込めばいいだけ。


するとメニューバーのPlaybackに
「Repeat A-B」というのが追加されている!


早速やってみるとこりゃいい。


これで聞き取りにくい文章や、覚えたい文章の
箇所のみをひたすら聞くことが出来て便利だ。


いいねぇ〜


foobar2000
FrontPage - foobar2000 Wiki