A & A2 /森達也



いやぁすごい映画だ。


まだ自分の中でもやもやしていて
うまく言葉に出来ない。


オウムの村井氏が刺殺されたニュースは
中学生の自分には衝撃的だった。


中学の教室でその現場を再現したのを
昨日のように思い出す。


あれから15年。
なぜそれに興味を持ったのかはわからない。


しかし自分の多くの尊敬する人たちが
口々に声を揃えていうのだ。


「オームの事件から何かが大きく変わった。」と。


自分はそれが何かを知りたい。


それが何かとても大切なことのような気がするのだ。


なので村上春樹さんのアンダーグランドや
この森達也さんのDVDを手にとった。


あの時、何が起こったのか。
なぜ起こったのか。
そしてそれがどのような影響を与えたのか。


それを知ることが今の自分とって
大切なことのような気がするのだ。