The 4th Kind フォース・カインド

※ネタバレあり



いやぁ恐かった。
そんな映画。


UFOに関してはどちらかというと信じている立場だけど、
どうもこの記録映像とかが信じられないような気がして
帰ってきて調べてみた。


というか本当だったらなんでもっとネットとかで
流出していないのかなぁとかそんな疑問である。


あと3時33分というところにも引っかかった。


監視しているパトカーの時刻が3時33分14秒ぐらいで
ちょうど3時33分ぐらいぴったりに出てきたように思えるが、
大体ああいうカメラって1分とか2分とかずれてないのかなぁ
と普通に思ってしまった。



で、いろいろ調べていてwikiを見てみると
以下のブログを見るとどうも
あの記録映像についても含めて作り話のようだ。


ノラネコの呑んで観るシネマ THE 4TH KIND フォース・カインド・・・・・評価額1050円


うーん、どうなんだろう。


まぁ懐疑的に見ようと思えば、
すべてがそう見えてしまうしなぁ。


まぁそれよりも結局は「あなたが信じるか信じないか」だろう。


別にこれはUFOに関することだけでなく
いろいろな事柄に当てはまることだろう。


先日見た「戦場でワルツを」ではないが
人間は自分の記憶をいとも簡単に
自分の都合のように作り替えてしまう。


それはある意味、人間が本能的に持っている
防御反応的なものもあるだろう。


あとなんかの本で読んだが、
人間は記憶を本棚から引っ張り出してくるイメージではなく
“その都度生成”しているらしいのだ。


記憶というのは本当に当てにならないのだろう。


しかしここで大切だと思うことは
“その人にとっては”真実なのだ。


それが客観的に物理的に真実だとかは
どうでもよいのかもしれない。


その人にとっては真実なのだから。



まぁ真偽はどうであれ、
ひさびさにどきどき興奮させてくれ
とても面白い内容だった。


うーん、今日の夜、夢出てくるかな・・・
【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|THE 4TH KIND フォース・カインド


追記:

2009年11月12日、ユニバーサル・ピクチャーズは映画を実際の事件に基づいていると見せかけるためネット上のニュース記事や訃報を偽造したことを認め、「映画の宣伝のために偽造されたニュース記事に関する苦情を解決するため」アラスカ記者クラブに2万ドルの和解金を支払うことで合意した[2]。
THE 4TH KIND フォース・カインド - Wikipedia

そうか・・・
映像はどうなのだろう・・・